のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

定期受診は羅針盤

自粛の空気感ゼロ

本来なら7月末の予約を2回延ばし処方薬も送ってもらって凌いできましたが持病の胃腸障害としつこいバネ指の相談も兼ねて受診してきました。都心は自粛感ゼロで完全予約制のクリニック待合はふだんでは考えられないような満席。私の椅子がありません。皆さん不要不急の外出という捉え方なんでしょうね。短期間で変化する病状もありますから。

f:id:nozosan-net:20210925164612j:image

機能性ディスペプシア(胃腸障害)は寛解までこぎつけバネ指に処方された漢方薬が10年も悩む肩甲骨かどの痛みに効果があって今はわりといい状態です。ビタミンBサプリのおかげか酷暑の汗もすぐ引くようになりました。引き続き同じ処方薬をいただき流行りの感染症のおはなしを伺いました。

 

ホメオパスの主治医はワクチン接種は積極的にはすすめておらず私も打たない派ではありませんが持病もあり今のところ保留にしています。どうせ来年の今ごろまた新しいなんとか株対応のものを接種するようお知らせがくると思いますし。

 

若くて基礎疾患のない人も亡くなる現状にその人の生活習慣や食事内容までわからない、コンビニ飯や甘い飲料で不摂生な暮らし方をしていたかどうかまで報道されていない。はっきりしているのは肥満と喫煙がハイリスクというところまで。つまりは日頃の行いにアプローチするほうがワクチンより大きな効果が期待できるのではということでした。

 

ああやっぱり生活習慣なのね。睡眠、運動、食事という地味すぎて軽く考えがちな基本をきちんとしたうえでの対策なようです。そんなこんなで常に身体に余力を持たせている私はお茶だけ飲んで空腹のまま帰路につきました(胃腸が消化の仕事で働き詰めだと他に手が回らなくなるから)

f:id:nozosan-net:20210926085708j:image