のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

バネ指(腱鞘炎)も漢方治療

日常生活に支障

手のこわばりも更年期の症状らしいですね。これまで自由に使えていたのにファスナーの開閉、ボタンを留める、レジ袋を開くなど些細なことで激痛が走り自分でテーピングするようになりました。

きっかけは樹木の剪定

実家の樹木を頑張って剪定した結果左親指がバネ指になり、それを庇って右手で作業していたら右親指も同じことに。もう処置なしですわ。

鍼灸漢方薬

かよっている鍼灸院で治療を受けています。そもそも肩甲骨かどの疼痛で受診し機能性ディスペプシア(胃腸障害)になりそこからのバネ指でもうあちこち不調です。漢方クリニックでも相談すると血流をよくする漢方薬(桂枝加苓朮附湯)を処方されました。

f:id:nozosan-net:20201218091905j:image

自宅でもお灸や手浴で養生していますがお薬の効果のほどはまた改めて書きますね。