のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

花粉症に有効な食事療法(私の場合)

酷い花粉症だった

お辞儀するだけで涙と鼻水がボトボトおちてきて夜は咳き込んで眠れないほどの花粉症でした。この時期病院は激混みで待合室では別の病気をもらうリスクもあり行きたくありません。

 

市販薬や目薬で凌いでもまた翌年同じ症状に悩まされます。どうにかできないかなぁ?

まずは食事をかえる

なんどか書いてますが甘いものやパスタ、ラザニアなど小麦粉原料のものが大好きでしたがそれらを控えるところからはじめました。

info.dual-life.site

長年の習慣を変えるのは難しく身体に良くないものほど美味しく魅力的です。

 

急にやめるのは辛いのでパンは米粉か全粒粉のものにして、ランチでパスタやピザは選ばないうどんは蕎麦に、食後のスゥィーツはケーキから和菓子へそこからフルーツへ、コーヒーを紅茶へとゆるくやっていきました。乳製品も控えました。

症状がでなくなった

ちょっと鼻水が出るかな?ぐらいでほぼ寛解しました。グルテンフリーとシュガーフリーのおかげと思います。時間はかかりますが不快な症状と病院通いからサヨナラできました。

生活養生

日付けが変わる前に寝る、1日6000歩あるく、魚と野菜中心の食事で腹8分目など普通のことばかりですが続けるのが大事です。

f:id:nozosan-net:20200213135347j:image

最近は16時間絶食にチャレンジ中で前日の夕食後から翌日の昼まで漢方薬と水分だけにしています。胃もたれ感はなくなってきました。間食はドライフルーツとナッツにして出先のカフェなどでうっかりスゥィーツを食べないよう容器に入れて携帯します。(棗、干し柿、イチヂク、マカダミアンナッツなど)