のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

16時間絶食2年8ヶ月経過

身体の訴えを聞く

胸が詰まって食べられない機能性ディスペプシアという厄介な胃腸障害を発症してから5年。世間のみんなと同じような流行りものは食べられなくなりましたが食養生に本気で取り組むきっかけにはなりました。

 

漢方スクールで習っても実践できていませんでしたからね。なんとなく不調は誰にでもあるし食生活で症状が改善されるなんて机上の空論でした。しかも効果のすぐ出ない時間のかかることはやめてしまいがちです。

 

空腹じゃないのに時間がきたらなんとなく食べる。合法麻薬とまでよばれる砂糖と消化によくない小麦粉たっぷりのスゥィーツを飽きるまで食べ続ける。これが依存なのだと気づくまでかなりの時間を要しました。やめてみればなんてことはないんですがね。

f:id:nozosan-net:20221004073758j:image

ビーフステーキ重が食べられるようになった↑↑↑

今回の帰省中、庭仕事の肉体労働がストレスでまた嫌な胃もたれを感じましたが 朝食を抜いて漢方薬を飲んで対応しました。食べたいものが少しずつ食べられるようになってきてようやく気持ちも楽になってきたようです。