のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

春土用を意識した緊急事態宣言⁇

季節の変わり目を考慮したのか

ついに出ましたね。遅すぎたとかさまざまな意見があるにせよゴールデンウィーク明けまでの1ヶ月というのは適切な区切りな気がします。春土用とも重なり肝が昂り体調不良になりがちな時期ですから。

 

年度変わりと連休で人々の移動が多くなりますしね。かなりウィルスの拡散を抑制できるかと思います。なにしろウィルスは自分の足で出歩くことはできない、誰かにくっついてしか遠くへ行けません。

季節のものを収納

秋から冬までお世話になったブーツの汚れ落としとクリームを塗ったり気力がないとできないことをしました。靴底に挟まっていた小石を竹串で掘り出してとてもすっきりしました。こんな些細なことで喜べるんですね。

持ち帰り料理

近くの中華料理店がチラシをポスティングしていて、そういえば店内飲食しかしたことがなくテイクアウトで餃子、炒飯、酢豚を注文すると予想以上のおいしさ。

 

機能性ディスペプシア(胃腸障害)であまり食べられない私もゆっくり味わえました。16時間絶食をはじめて2ヶ月が過ぎ長い食欲不振のトンネルを抜けつつあるようです。

 

外出自粛はこれまで素通りしていたことが楽しめたり自分の棚卸しができたり、長年の疲労をゆっくり癒してもいいですね。なにもしないことがベストな時期かもしれません。