のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

なくても困らないことに気づいた

あるもので使い回し

実は持ってないものがあります。それはトースターと枕と電気ポット。え、なんで⁇と思われるかもしれませんがグルテンフリー生活でほとんどパンを食べません。たまの食パンはどうやって食べるか。魚焼きグリルで焼きます。短時間でまんべんなく焼けるのでこれで充分。

 

フライものの温めなおしもこれでOK。そもそも揚げ物も控えていますからトースターとはお別れして10年以上たちます。

首が痛くて辛い

オーダーメイド枕が流行ったころデパートで採寸してもらってオリジナル枕をつくりました。そこそこよかった気がしますが傷んでからはつくっていません。

 

そのご母の介護で首から肩甲骨まで痛くて眠れずいろいろ試したところ、これもちょっと流行ったキッチンマットにバスタオルを巻く方式をとりました。なかなかいいですよ。

お湯はそのつど沸かす

鉄瓶を手に入れるまえからお茶やコーヒーを飲むつどお湯を沸かしているので電気ポットもありません。水筒だけですんでいます。

 

必要かどうかそれぞれのライフスタイルによりますが案外なくてもしのげるものです。