のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

スモークハラスメント してるほうは無自覚

迷惑だというと狭量なんですか

「吸っていいですか?」なんてポーズだけならいわないでほしいですね。「いやです」といわれることは想定してないでしょ?

 

吸うなら場所をわきまえましょうよ。相手が嫌がってるのを「たかがタバコぐらいで」とかまるでこちらの心が狭いみたいな反応はやめましょう。本気で嫌なんですから。

国連にも条約が

たばこ規制枠組み条約8条でたばこの煙にさらされることからの保護を求めています。「すべての人をたばこの煙から守る」という理念で非喫煙者を優先して守るという発想ではありません。

https://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/dl/fctc8_guideline.pdf

今さらたばこの害や受動喫煙がどうこういいませんが、周りに迷惑をかけない嗜好品としてつきあっていただきたいものです。

 

加熱式だからいいとかは理由になりませんよ。本人が気づかないだけで呼気がかなり気持ち悪いですから。