のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

自分の輪郭は他者がつくるの⁇

その評価は妥当か

あなたって八方美人ね、と誰とでも仲良くできるねはほぼ同じ意味かもしれません。人によって評価はさまざまなうえ自分次第で良くも悪くも受け取れます。どうせならいい意味で受け取れたほうが幸せです。

 

学生時代の友人に「あなたの無理しないところが好きだよ」といわれ、若い頃から虚弱ですぐ疲れ前倒しで休憩するため見方を変えれば根気がないともとれるのに嬉しかった記憶があります。

数値化できない価値

いるだけでほっとできる人の存在に社会システム上の評価や価値など無意味です。そこに金銭や対価が発生するわけではありませんから。しかし一緒にいるだけで、考えるだけで穏やかな気持ちになれる相手がいるというのは心が満たされ安心できます。

f:id:nozosan-net:20201001082929j:image

なにかにならなければ、結果を出さなければ評価されない社会で暮らし、枠組みの中でしか存在意義を見いだせてもらえないというのは残念でありもったいないと思っています。