のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ご先祖様に1年の感謝を

年末にお墓参り

10月に母の三回忌法要を済ませたばかりですが年末寒波の予報も出ていたので晴れ間を見計らってお墓参りに行きました。

f:id:nozosan-net:20201230172052j:image

1年のあいだに両親が亡くなり義務的な仏事をこなすのにいっぱいで多忙なまま流されてきました。

 

本来なら悲しみきることが大事なのでしょうけれど遺された雑務が多すぎてそんな心境になれません。そもそも2拠点暮らしをしており移動だけでヘトヘトです。

いつも守られてる感

不思議なことに肉体の亡くなった両親がいつも私のそばにいる感覚があり、どんな状況でも良い方向へ導かれていくのを実感しています。あ、スピとかじゃないですよ(笑)

 

ふたつの生活拠点を往復しつつ地域の人々とよい関係を築け、主宰するピアノ教室を運営できたり祖父母の代からおつきあいのある業者さんが出入りしてくれたりありがたい限りです。

 

今年になって福祉事務所の方とのおつきあいがスタートし私なりにお手伝いができることになりました。それも不思議なタイミングとご縁によるものでこうなるための布石があったようです。