のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

clubhouseは認知症予防になる予感

雑談相手がほしい

clubhouseでお喋りしてみてこれは高齢者にこそ必要なツールなのではないか⁇と思いました。介護予防にもなりそうですし。使い方さえわかればあとは好きなroomへ行くなり自分で立ち上げるなり、入退室も自由ですから喋るもよし聞くだけでもOKの緩い繋がりで生活の張り合いができそうです。

コロナ禍で人に会えない

これまで自由に会ってお喋りしていた人ほど辛いんじゃないでしょうか。スマホがあればLINEで連絡を取れますがみんなが持っているわけでもないですよね。だんだんお友達とも疎遠になり言葉を忘れて要介護になるかもしれません。ステイホームで外へも行かずお喋りもできなくなるのはこういうリスクがあります。

 

Androidでも使えるようになって高齢者にも広まるといいのですが。もし私の親が生きていたら早めに教えますね。