のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

恥をかかせない指摘とは

クレームもいいかた

緊急事態宣言中ですが通院などの用事ついでにランチも出先で済ませる機会があります。先日新しくオープンしたベトナム料理のお店へ行くとフォー(米粉麺。グルテンフリー生活してるのでこれはOK)のスープの中になにやら赤いものが。

f:id:nozosan-net:20210309083702j:image

よく見るとおそらく麺を留めていたであろうビニールテープでした。いっしょに入っている唐辛子と間違えて食べたら大変です。黙っていてもよかったのですが帰り際にやんわり指摘しました。

 

オープンしたてのお店ですから不手際も折り込み済みでしょう。念のため「お姉さん日本の方⁇」と訊ねるとベトナム人の方でした。とても丁寧な接客で言葉も正確です。「こういうものがスープに入っていたよ」と現物を見せておはなししました。上に報告したかどうかはわかりませんがミスは少ないほうがいいですからね。

 

以前通っていたカフェの常連さんにとても上品なご婦人がいて、その方はテイクアウトのケーキを忘れていたオーナーさんに小声でさらっと指摘していたので私もそうありたいなと思って以来の方法です。頭ごなしに怒りをぶつけられても謝るしかないですからね。フォーが食べられるお店がなくならないよう祈っています。