のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

今は疫病に苦しむ時期なの⁇

自己開示できる場

美容室やネイルサロン、エステやマッサージなどでお喋りするのを楽しみにしている人も多いかと思います。私ももれなくそうです。とりわけコロナ禍ではリアルに人と会っておはなしできなくなりましたからね。ヒトリスキーでもちょっと寂しいかな。それが音声配信をはじめるきっかけになったかもしれません。

 

定期的にかよっている鍼灸院ではその日の主訴(いちばん辛い症状)を聞かれ脈と舌を診てから足の冷えなどチェックして治療に入ります。美容鍼やいちばん細い鍼で痛みを軽減しながら最近どうですか⁇などお喋りともつかない会話で私の状態を把握していきます。

 

ここ最近はおでこの真ん中に鍼を打たれ心がざわついているのを見破られたようです(心を穏やかにするツボ)両親が健在なころから通っており私の大まかな背景を理解してもらっているため片道400kmの移動でいつも疲れているのを癒やしていただきます。

 

はやりの感染症の話題でワクチン接種の是非から刀兵災(互いに兵器で殺害する時期)という仏教の話題になりあとで調べて今は疾疫災(悪病が流行する時期)なのかもしれないと思いました(知識不足で今がそうなのかどうか定かじゃないです)この時期の三災であとひとつは飢饉災なのでもしかしたら世界的な食糧不足がやってくるかもしれません。

 

自分にとって都合のいい未来を思い描いてしまいますが、仏教ではこの世界は4つの段階をへて成立から全てが破壊されるまでを無限に繰り返すそうで昨今の異常気象やクーデターなど破壊期に向かっているのかもしれませんね。