のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

季節・場所・時間・自分がわからなくなり言葉を失う認知症

アルツハイマーで記憶を失う

楽しかったことも酷い言葉で傷つけたことも当人は都合よく忘れていくのがこの病気の特徴である意味ずるいですよね(笑)こちらとしては未完了な思いを抱えたまま介護することになり、あのときこうしてほしかったという気持ちがいつまでもまとわりついてきます。望んだところですべて手に入るわけじゃないんですがね。

 

本人極楽、まわりは地獄とはよくいったものでこちらの都合もお構いなしに連日徘徊しては警察沙汰になりついには血だらけで倒れているのを通報され13カ所たらい回しの末やっと搬送先が見つかったり、捜索願いで警察犬の出張費が12000円だったり、デイサービスのお迎え車がきた途端に失禁してすでに乗車している利用者さんをお待たせしたり私のほうが先におかしくなりそうでした。

f:id:nozosan-net:20210709081824j:image

これも母が嫌なことを長年我慢した末に選んだことですしね、こうなる前に対応しようとしなかった父の責任は大きいですよ。連れ合いが嫌がることをなんど訴えても聞く耳持たずだと結果こうなりますからね自分の振る舞いをよく考えるべきです。