のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ひまわりは悲しい映画だった

ウクライナで撮影された

ひまわり畑のシーンで有名な映画「ひまわり」を観てきました。急遽上映が決まり座席数も少なく当日券のみ販売だったため入れず諦めるお客さんもいました。小さい頃ソフィアローレンのようなお姉さんになりたいなぁなんて思いつつ映画は観たことがなくていい機会でした。

f:id:nozosan-net:20220315165256j:image

ナポリで出会い結婚した男女が第二次世界大戦で引き裂かれたというストーリーなんですね。ロシア戦線に送られたご主人は凍傷さながらの状態を助けてくれた現地女性と家庭を築き戦前の記憶を失っている。そこへ夫が生きていると信じる奥さんがイタリアから捜索にくる。しかしほとんどの人が命を落としウクライナのひまわり畑の下に眠っていると説明される。

 

諦めない奥さんはさまざまな方法で夫の家にたどりつき新しい奥さん、お子さんと対面します。夫は記憶が蘇り後日イタリアまで前妻に会いにいくけれど奥さんにもお子さんがいてもう昔の暮らしには戻れないことを互いに認識するというおはなしでした。戦時中こんな形で引き裂かれたカップルはたくさんいたはずです。因みに私の中国語の先生のおじいさまも戦地で行方不明だったお父様が実は生きていて別の家庭を築いていたそうです。戦争の犠牲者はいつも一般人です。今回の戦争の早期終結を願っています。

↓↓↓公開劇場はこちらから

http://himawari-2020.com/