のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

春土用やっぱり怖い

季節の変わり目 

なんどか書いてきましたが土用が年に4回あることはまだまだ知られていないようです。ものしりの叔母ですら「今の時期土いじりすると土の神様が怒るらしいよ」というと「あらそうなの⁇」という返事でおそらくこれまで無事にすごせてきたようです。

 

先週うちのピアノ講師さんが転倒骨折してこれは土いじりとは無関係でも疲れやすく注意散漫になるこの時期と重なるかもしれません。こじつけじゃないですよ。うちの耕運機を貸したご近所さんは張り切って土地を耕し喜んでいたのも束の間、雨の日に滑って転倒し右手を骨折しました。運転ができなくなり仕事を休んで実家でこのまま草むしりなどしてすごそうかなとはなしていました。

f:id:nozosan-net:20220501085029j:image
f:id:nozosan-net:20220501085026j:image

そこで春土用のおはなしをすると、やはり「知らなかった」といいます。貸した耕運機がエンジンを切ってから再起動しなくなりもしやそれも関係あるのか⁇などとはなしているとぐぐって「間日(まび)」は作業してもいいらしいよ、と逆に教えてくれました。

 

十方暮(じっぽうぐれ)というさらに聞き慣れないなにをしても八方塞がりな日も年に何日もあるそうで、うまく使いこなせれば自由自在に人生謳歌できそうですが果たしてどうなんでしょうか。