のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

胃腸の弱さが不眠の原因⁇

肝脾不和

お世話になっている国際中医師でもある鍼灸師さんに不幸がありお悔やみをわたすと受け取ってくれません。お国のやり方でいただいた香典は別の袋に入れ替えてお返しするしきたりだそうで、袋がないからお悔やみのお金で不眠の漢方薬を処方しましょうというはなしになりました。

肝が脾を抑制する相剋関係↓↓↓

f:id:nozosan-net:20230525164343j:image

え、それじゃ誰得⁇と思いましたが素直に従いました。中年になるまで気づかずにいた脾(消化器)の弱さは不眠にもつながるようです。保険適用のクリニックで処方された2種類の漢方薬は効果を感じられません。午後からは紅茶を控えハーブティーに変え就寝90分前に入浴を済ますなど工夫もしています。

f:id:nozosan-net:20230525164359j:image

発症して6年たつ機能性ディスペプシアはかなり楽になり食欲もでてきましたが食べたものを栄養に変える能力は落ちたまま血(けつ)が少なく不眠や不安になりがちです。カウンセリングで帰脾湯(きひとう)と加味逍遙散(かみしょうようさん)を処方されました。いずれも飲んだことがあります。これでぐっすり眠れたらお見立てはあたりということになりますね。