のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

酷暑の快眠方法

漢方薬とカフェインレス

去年秋から不眠がつづいていてCBDオイル(塗るほう)や漢方薬、ウォーキングの歩数を伸ばすなどためしていますがどれもイマイチです。今月から漢方薬を鎮静催眠効果の高い加味帰脾湯(かみきひとう)にしてコーヒーをカフェインレスに変えてみました。

f:id:nozosan-net:20230726074309j:image

加味帰脾湯は前から飲んではいましたが当時は不眠に悩んでいませんからね(胃腸障害に処方されていました)今の私の悩みに合うのか試してみるしかありません。それとこの暑さ。エアコンは一晩中ドライにして凌いでいますが最新型に変えたばかりで27℃でも効きすぎる。ちょうどよいって難しいですね。

 

お風呂上がり90分後が眠りに入りやすくなると漢方クリニックで教わり20時台にゆっくり湯船につかって温まり21時台にはすぐ布団に入れる態勢にしました。夜は紙の本は読んでもタブレットを見たり夕方から紅茶を飲むのも控えています。

 

するとどれが効いたかわかりませんが熟睡できる時間が長くなりました。一晩中寝つけないまたは浅い眠りで考え事が巡って辛いのが楽になったのです。漢方のテキストを見返すと心脾両虚(しんぴりょうきょ)メンタルと胃腸が虚している、当時の先生に「取り越し苦労」と教わっていました‼︎思慮過度で脾胃が虚弱になり気血の生成と統血がうまくいかずに起こる不眠ですね。

 

ここに辿りつくまで代表的な2種類の漢方薬を試しましたがストライクではありませんでした。やはり見立てが難しい。いずれにせよ私は消化器官が弱くなにか補うものが必要なようです。