のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

731部隊の公文書が発見された

やっぱりあったか

中国東北部で細菌戦を想定した実験や捕虜を人体実験していた関東軍の職員表を含む公式文書がみつかりました。↓↓↓

https://www.tokyo-np.co.jp/article/263755

高校時代に本で知って驚きあとから捏造じゃないかとかいろいろありましたがやはり本当だったようです。

新版 悪魔の飽食 日本細菌戦部隊の恐怖の実像! (角川文庫)

敗戦時に証拠はすべて焼却されたはずでしたがやはりね、手落ちがあるものなんですよ。人体実験が行われていた建物すら残さなかったとなにかでみましたが奉天出身の中国語の先生にきくと跡地はあるそうです。

 

ドキュメンタリー番組でなんども特集が組まれていますが戦後731部隊の医師らはなにごともなかったように日本の医学界に復権していきました。うえの本で部隊関係者が戦後も密かに「同窓会」を開いていたとありました。なにかの情報交換ですかね。


www.youtube.com

終戦記念日が近いこの時期に報道されたのはなにかあるのかな。戦争に加担した医学者たちの遺族は蒸し返されたくないでしょうけれど真実を知らなければなりません。合わせてこちらもおすすめします↓↓↓

海と毒薬 (角川文庫)

若き日の奥田瑛二さん主演で映画化され劇場まで観に行きました。全編モノクロームで生体解剖の様子が描かれています。