のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

気晴らしの手札

どれだけ持ってるか

仕事、家庭、地域社会などで行き詰まったときにやり過ごせる気晴らしをいくつ持ってますか⁇たくさんあるほどなんとかなりそうですよね。心の逃げ場みたいな場所が多いほどいいですよね。辛さが薄まるというか分散される感じです。

 

昔からひとつのことや場所だけに縛られるのは苦しく、でもどこにも所属していないのも不安であの人と仲良くしといたほうがいいかも、このコミュニティに参加してる方が有利なのではなど考えることもありましたね。

 

でも基本は人といっしょにいると疲れる、ひとり時間を多くとりたいのが本音と気づきそちら側に自分を寄せるのはやめました。近ごろはソロ活などといわれ社会的にも認知されて助かります。どこにも所属しない自由を謳歌する感じです。

f:id:nozosan-net:20230902074920j:image

日課のウォーキングしながらの撮影は日々の刺激になりお気に入りのカフェやレストランを人に教えることもありません(私の投稿で行ったよ〜という人も稀にいますが)2拠点暮らしなのも居場所や狭い人間関係に縛られずに済んでいます。移動や生活コストがかかっても心が辛くなるよりいいと思っています。