のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

齢90の翁に若さの秘訣を聞く

靴屋さんで包丁研ぎ

年の瀬ですしね、毎日お世話になる包丁を研ぎに出かけました。場所は社交ダンスシューズの専門店。なぜ靴屋さんで⁇と思われるかもしれませんが、ダンスシューズの修理道具を自分で研いでいるうちに包丁研いでという要望がありこたえていたら今の形になったそうです。

f:id:nozosan-net:20231215163134j:imagef:id:nozosan-net:20231215163209j:image

こじゃれたネルシャツで背筋の伸びた齢90には見えない翁に健康の秘訣を訊ねると毎朝10kmマラソンしているとのこと。夏場は4時半起きで近くを公民館のマラソンクラブ仲間と走るそうです。ご本人の素養や体質などもありみんなに当てはまるわけじゃないですけどね、人は足から弱っていきますから。病院通いばかりの高齢者との違いは他にもありそうです(しかも禿げてない)

こういう書籍もでてます↓

私は機能性ディスペプシア(胃腸障害)がきっかけで10000歩ウォーキングするようになり並行して砂糖、小麦粉、乳製品を控えた自炊を意識するようになりました。歩くための靴や料理用の包丁にも気をつかえるようになり辛かった症状はここへつながっていたのだと思います。

 

なにもしなければ足腰は弱るいっぽうです。翁を見習い楽しみながら養生したいですね。