のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

塩は悪者⁇

食生活改善推進員(食改さん)

地元の広報誌をめくっていたら望ましい食生活を広めるボランティア活動が紹介されていました。それによるといつでも食べたいときに食べたいものが手に入る便利な時代になり食への関心が低下しやすく栄養バランスが偏りがちになる→結果脳血管疾患・心疾患・高血圧・糖尿病などが増加しており大きな健康問題になっている。

f:id:nozosan-net:20240108152507j:image

なるほどと思いがちですが具体的な活動項目に「減塩活動の推進」とあり、え、まだそんなこといってんの⁇と思ってしまいました。私が公的機関の推進するものを怪しいと思うのはワクチン、マイナンバー、インボイスなど国民にとって有利になるかのようにすすめておきながら実はそうではないと知ってしまったから。信じている人にとってはそうであってほしいかもしれませんがよく考えてください。誰かが得をしてるんじゃないですか。


www.youtube.com

塩分(ナトリウム)制限したところで血圧はさがらずむしろ頭痛や熱中症、ストレスやメンタル疾患の原因になるとのことです。塩はもともとからだに必要なもので精製塩と天然塩では内容がまるで違いますよね。ミネラルたっぷりの天然塩はむしろ多めに摂るべきとの考え方が紹介されています。塩の選び方から勉強すべきですね。減らすのはジャンクフードなどに使われている人工的な塩のことでしょう。

 

公的機関が推奨することを鵜呑みにしてはいけません。そろそろ自分で調べるなり考えるなりしないとね。