のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

大人だって居場所がない

急に関係性は築けません

2拠点暮らしでつねに移動する暮らしはどちらの家も管理しなければならず人の手を借りるよりありません。とくに地方にある実家は江戸時代からの地域づきあいや檀家寺院との関係性などこまかい気苦労が耐えないのです。心配を先取りする癖があるのも本家の家督ならでは。

f:id:nozosan-net:20240114071136j:image

いつも庭仕事におわれまともな休息が取れないながらもささやかな気晴らしなのが地元の飲食店です。車で15分ほどの場所に仕出し料理の魚屋さんがあり隠れ家のような雰囲気でランチを提供しています。近所の人しか来ませんからその土地ならではの方言も聞き放題です(こういうのが都会の人にはうけると思います)

f:id:nozosan-net:20240114071148j:imagef:id:nozosan-net:20240114071154j:image

毎月の帰省で1度は行くので顔なじみになり今年初のランチではなぜかお年始をちょうだいしました。700円のランチでこれじゃ儲からないでしょ(笑)帰宅して開けると中はお店の湯呑みとお揃いの器でした。私のことを常連と認識してもらえて嬉しいなぁ。居場所のない大人が多いらしい昨今こういう場が複数あると救われますよね。