のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

やめることリスト

やらないことを決める

やることTODOならぬやらないことを明確にしようと思います。義務感やいい人ぶりたいがために、または承認欲求を満たしたくて身体の声を無視する生活は卒業ですね。「せっかくだから」「わざわざきたんだから」のコスパ由来の考え方が根底にあると損したくなくて詰め込みがちですが得もしていません(笑)

 

まずは予定をつくらない。えっ⁇と思われるかもしれませんが余白があるからこそ思いもよらないラッキーが舞い込んでくるわけでガチガチのスケジュールだとそういう偶然を逃します。これは私だけの体感ではないと思います。以前も書いた「1割の計画性と9割の偶発性」そのものですね。これは十日町市で住み開きをされている方の言葉からの引用ですが。

info.dual-life.site

ここ数年実践できるようになったのが他人の尺度を持ち込まない、世間ではこういうのがスタンダードらしいというのに自分を寄せていかないということでしょうか。季節のイベントや誕生会など気乗りしないことはとっくにやめています。年賀状や大掃除、おせち料理も然りでとても楽になりました。

f:id:nozosan-net:20240115085550j:image

新年はなにかと新しくはじめることを考えがちですがやめることも同じぐらい重要ですよね。