のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

後始末までが庭仕事

剪定だけなら誰でもできる

なんどか綴っている実家の庭木手入れが負担で費用、気力体力もっていかれています。田舎の家はやたら広くなにも考えずに植えた樹木がどんどん伸びていきます。1年おきに業者さんに剪定してもらいますがすぐ元どおりに伸びてよほど環境がいいらしい(笑)

f:id:nozosan-net:20211029110231j:image

不在がちの私にできることは枝が電線に触れて付近一帯停電にならないよう常に気をつけることぐらいです。先日も分家の叔母とふたりで目立つ枝を伐採し規定の長さにまとめて集積所まで運びました。滞在中わりと雨が多く晴れ間を選んでやれるだけのことをしましたが限界があります。

f:id:nozosan-net:20211030085630j:image
f:id:nozosan-net:20211030085627j:image

ここに暮らしながらでも気乗りしないとか他の用事や体調などでいつでも庭仕事したいわけでもないでしょう。ほぼ義務感だけでやってますからね、楽しくないんですよ。リタイア後は自然に触れながら暮らすのを夢見ている人は冷静になったほうがいいですよ。夏は蚊に悩まされ蜘蛛や蜂などの虫対策をしながら脚立に乗って汗だくの重労働のわりに成果が見えないんですから。