のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

マイデートの日

自分をもてなす

年末からの捨て活でバッグを処分したところちょっとしたおこづかいになりました。なにがしたいか自分に訊ねると映画を観ておしゃれなティールームへ行きたいとの返事でした。もちろん叶えてあげましたよ。

 

平日の昼間に空いている劇場で裸眼鑑賞し(白内障手術で字幕が読める‼︎)プログラムを買ってマリーアントワネットのティールームでガレット(蕎麦粉のクレープ)をいただきました。小麦粉、乳製品を控えており外食できるお店が限られている私にとって最適なコースですね。

f:id:nozosan-net:20240122083750j:image

自分のしたいことをさせてあげるのは大事です。介護を卒業した今となっては誰かの許可や承認なしで行動できますから自由の幅が広がりました。以前なら母のデイサービス戻りまでが自由時間でしかし好きに使えるはずもなく片付けや役所関係の手続き、ケアマネさんとの打ち合わせ、食材の買い出しその他であっというまに夕方でした。自分の好きなように動ける自由に感謝ですね。