のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

半导体(半導体メーカーがやってくる)

初の海外進出先

地元に台湾第3位の半導体メーカーPSMC(力晶積成電子製造)が進出すると宮城県知事が記者会見しているのを11月に知りました。焦って社債を買おうとしたけれど東証に上場していなくて諦めたところまで書きましたが中国語の先生とこのニュースについておはなししました。


www.youtube.com

台湾の半導体といえばTSMCが熊本へ進出し地価高騰で地元の八百屋さんが営業できなくなるなどよいおはなしばかりじゃありません。ひとつのものごとを多面的にみる視座が必要ですね。もしかしたらうちの固定資産税もあがる可能性がありますから。

 

半導体不足でさまざまな産業が困るわけですが、なぜ台湾が海外拠点を日本にしたのかは単にお隣だからだけじゃない政治的背景もあったんですね。私はぼんやりしててそこまで気づけませんでした。ここにも米中関係と均衡をとろうとする力が働いていたようです。

台湾でしか売ってないお菓子。また食べたいな↓

f:id:nozosan-net:20240221085630j:image

中国語の先生は台湾になんども渡航し現地でお仕事もされており事情通ですがPSMCの日本進出は知らなかったそうです。宮城県ではインターナショナルスクールの開設やらスクールバス、社宅その他最高の待遇で迎え入れるなどよい報道ばかりですが台湾のニュースサイトでどう伝えられているかみておくとのこと。両方の言語が堪能だと偏りに気づけますよね。ひとつのニュースからどこまで自分へ引き寄せて捉えられるか、そのための語学でもあるんですね。