のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

課金せず楽しむ方法

プラネタリウムと郷土資料館

交通費をかけて都心へ行かないと今どきの娯楽は味わえないかもしれませんが灯台下暗し、地元の楽しみ方を知らないものです。近くにプラネタリウムがありますがほぼ土日祝のみ上映で混雑が見に見えて行ったことがなかったんですね。

f:id:nozosan-net:20240310085311j:imagef:id:nozosan-net:20240310085331j:image

たまたま平日昼間上映を見つけて出かけると想像以上に音響がよくて驚きました。解説も季節と星座のおはなしやNASAのアルテミス計画(有人月面着陸)などニュースで聞いても右から左だったものの解像度があがりました。その日は去年亡くなった谷村新司さんの曲で構成されて星座のおはなしとマッチしていました(昴は有名ですよね)事前に勉強してから行けばなお楽しめます。これで350円だなんて驚きです。

f:id:nozosan-net:20240310085348j:imagef:id:nozosan-net:20240310085359j:imagef:id:nozosan-net:20240310085408j:image

同じ建物に郷土資料館もあって地域で発掘された土器など展示されていました。つい先日遺跡発掘作業の問い合わせをしたところですしね、やはり好きなものに気づく感度は高いようです。有名なレジャー施設でなくても自分の興味や好きがわかっていればコストをかけずに充分楽しめる実例です。

 

課金しなくても満足できる娯楽は人それぞれで流行りのものや場所で必ずしも心が満たされるわけではありません。日ごろから自分とよくおはなしする習慣が大事ですね。