のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

その多幸感に騙されるな

甘いものはやめられます

世の中に売ってるものはやたら甘味がついていて無糖のものを探すのに一苦労です。甘いほうが好まれる→中毒性が高く依存させやすい→結果心身を病む→生涯医療機関のお世話になる。あれ、なにかの罠ですか(笑)みなさんも気づいてるでしょう⁇

砂糖が入ってないのを確認してから注文する

f:id:nozosan-net:20240311074549j:image

とくに高齢者は甘いものを楽しみにしていたりします。おやつを持ち寄ってお茶会したり手土産には菓子折りとかね。どこもかしこも砂糖だらけ。糖尿などの持病を抱えている人も多いでしょう。若者だってカフェで甘いドリンクにスゥィーツとかね。やめたくてもやめられない社会構造です。

 

ときどきスーパーで人さまのカゴをチラ見すると菓子パンや甘いお菓子や清涼飲料水や加工食品などどれも人工甘味料がたっぷり入ったものを普通に買っています。昔の私もそうでしたよ。なにがいけないの⁇って。

 

でもね、花粉症や偏頭痛や浮腫やら不調の原因は食べ物かもしれないと疑ってから少しずつやめる工夫をしてきました。長年の嗜好はすぐには変えられませんよ。おやつの菓子パンや食後のスゥィーツをやめたらなんの楽しみもないと思い込んでいましたからね。けれど毎年春に混んでる病院へ行くのはやめたい、頭痛薬を手放せない日常とお別れしたいと本気で思い食事改善していきました。

 

砂糖は小麦粉とほぼセットですので両方やめられて今は花粉を少し感じる日があっても怠さや頭痛、病院通いや薬とさよならできました。時間、労力、薬代なしで快適です。なんども書いていますがすぐ結果の出ないことは好まれません。甘いものによる多幸感は快楽報酬系を刺激します。解説貼っておきますね


www.youtube.com