のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

二十四节气(暦のある暮らし)

今どきのカレンダー

若い人や新しい企業は壁にカレンダーなんか貼ってないというおはなしを聞きそうなのか‼︎と改めて思いました。スケジュールはみんなで共有してるからわざわざ貼り出す必要ないんでしょうね。私は壁掛けカレンダーを使い2拠点暮らしで手落ちがないようにしています。もちろんスマホでも管理してますが絶対じゃないですからね。

f:id:nozosan-net:20240222083756j:image

両方の場所を円滑にまわしていくには見てすぐわかる場所に書き出す、スマホ、手帳やメモなど3〜4段階で確認できるようにしないとやらかします。特に400km離れた実家はピアノ教室もやっており多くの人に関わりを持っていただいてますからね。

 

とりわけ冠婚葬祭は代々お世話になった方も多くお悔やみを忘れるなどの粗相はできません。先日も地元の方が亡くなったと知りすぐに後日お焼香に伺いますと連絡しました。ふたつの場所の人間関係を円滑にするためスケジュール調整と気候にあった暮らしを助けてくれるのが私にとってのカレンダーなんです。雨水もすぎたけど三寒四温で急に薄着になっちゃいけないな、満月だからやたら眠いなとかね。