のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

父の名代で葬儀に参列

タイミングよすぎ

父の檀家仲間かつ私の同級生のお父さんでもある方が亡くなりました。帰省先で買い物に行く途中葬儀社さんの看板が出ていて知ったのです。なんて偶然‼︎間違えないよう場所と時間を撮影してから急いで支度してお寺に向かうと会計係などの世話役をしていただけに多くの参列者がいました。早めにきて安全な場所に駐車して正解でした。

 

叔母のおさがりの礼服も用意してあるし靴はいつも黒のレザースニーカーですから服装には困りません。つい先日うちの法要や棚経をしてくれた住職に「こんにちわ」と挨拶されこの数年やたら会う機会がふえました。

f:id:nozosan-net:20230929094224j:image

ひととおりの読経と焼香が済んで帰ろうとすると「お、のぞみちゃんきてたんだ‼︎」と別の同級生から声をかけられました。代々和菓子屋さんを営んでおり時々買いにいって世間話をするあいだがらです。こういう場所で会うような年齢になったんですね。「あまり食べられないんだって⁇」と私のブログを読んでくれてるようで「よくはなってるんだけど更年期とかいろいろね〜」などとはなしておわかれしました。

 

父には冠婚葬祭を執り行うよう公正証書遺言を託されておりできる範囲で生前お世話になった方のお悔やみに伺っています。それにしてもタイミングよすぎですね。