のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

体験レッスンで春を知る

口コミだけで集客

祖父母の代から半世紀以上ピアノ教室の大家さんをしているわけですが春の体験レッスンの予約が舞い込む季節になりました。地方の田舎ですから体験=ご入会でほぼまちがいありません。都会のようにどんな先生がどのようなカリキュラムを教えてくれて、などさほど調べず〇〇ちゃんママからの紹介で〜などわりと安易に(笑)決めてしまうご家庭が多い印象です。私にとってはありがたいのですがね。

グランドピアノの中はこうなっています↓

f:id:nozosan-net:20240304075652j:image

地域での認知度の高さ、駐車場の停めやすさ(車社会では大きなウェイトを占める)最新のグランドピアノでレッスンできる、大きな発表会に参加できる(特に女子は衣装もお披露目したい)などおよそのニーズに応えられるようになっているのが決め手かと思います。

 

いまどきのお子さんは塾やほかのお稽古ごともあり多忙ですしね、送迎する保護者さんにとっても都合のよい環境が望まれます。私が2拠点暮らしで不在がちでも管理会社さんや講師陣のおかげでお友達のおうちに遊びにいく雰囲気がだせていると思います。

3姉妹で習いにきてにぎやか↓

f:id:nozosan-net:20240304075801j:image

私も滞在している日は皆さんとご挨拶しておしゃべりに混ぜてもらいます。広瀬すず似の双子ちゃんは同時にやってきていっしょにレッスンするのですから先生も大変そうです。地域の交差点になりたいと願い祖父母から引き継いだお教室は半分隠居暮らしの私を楽しませてくれています。