のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

憧れの仕事ができるかも

シュリーマンは憧れ

遺跡や歴史が好きで大学は史学部を志望していましたが偏差値がたりず諦めました。シュリーマンの「古代への情熱」を読んで感化されたんですね(トロイの遺跡は伝説じゃなく本当にあったことを証明した)大人になってよくよく考えたら発掘されてきれいに展示されたものを鑑賞するのが好きなのであって発掘作業がしたかったわけじゃないとわかってきました。

三國志展にて 说曹操曹操就到(噂をすれば影)
f:id:nozosan-net:20240306091526j:image

シュリーマンのお子さんは太陽神「アガメムノン」と名づけられる

それでも博物館などへ足を運ぶ機会は多く学芸員さんってかっこいいなという単純な憧れは持っています。福井大学に恐竜学部が新設されるというニュースにちょっと浮き足立ちましたがこれから全教科勉強するのもしんどいな、しかし卒業時まだアラ還だしいけるじゃん‼︎とかいろいろ考えていました。

 

そんなおり市役所で遺跡発掘作業員を募集していて土器などを洗ったり片付けたりする作業もあるらしいとわかりました。聞くだけならタダだしなと、発掘作業は真冬や炎天下で体力的に無理なので中の仕事はないですか⁇と訊ねるとこれから募集要項をつくって出すところですという返事が。

 

仕事内容は事前に映像で説明され同意できれば登録する形なそうです。あれ、もしかしたら長年の「やってみたかった事」が意外な形で叶うかもしれません。もし採用されたらまたこちらで報告しますね。