のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

まさか城跡に暮らしていたなんて

自分の好きにできない

思うところあって実家の敷地を整地していますがある日地元の役所から突然連絡がありました。「〇〇城跡のため届け出が必要です」はぁ⁇聞くところによると付近一帯は城跡のため私名義の土地であってもなにかするさいには都道府県へ埋蔵文化財発掘届け出を提出しなければならないのだと。

f:id:nozosan-net:20210311163835j:image

そういえば数年前に父名義の所有地を整地するさい遺跡が出てきたのを思い出しました。しまった、あれの続きだったか‼︎確か江戸時代の門跡が出てきてご先祖さまの暮らしを彷彿とさせるできごとでした。父と一緒に資料の説明を受けた記憶が。

 

おおかたの整地は済んでこれから発掘調査だなんだといわれても工期は延ばせません。書面に捺印して図面を添付して県からの指示待ちとのことでしたがなんとか年度内にうまいことやってほしいと願っています。