のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

活在当下(今を生きる)

未来は来るの⁇

〇〇になったら〇〇する→定年退職したら海外旅行へ行く。とかね、よく聞きますがそもそも定年までいられるかどうか、そこまで生きられるのかすら怪しいですよね(笑)平均寿命が伸びてるというのは寝たきり介護になってからが長いだけで健康で動けるかは別です。

 

その点中国語の先生は旅好きでうっかりしてるとどこかへ行っているので(インスタのストーリーで流れてくる)仕事としたいことの調整が上手で尊敬しています。フットワークの軽さと運のよさは連動してるんじゃないかな。活在当下=今を生きてるそうです。

 

楽しみを先送りしたところでその時に今と同じ気力・体力があるかは疑わしいですしね。無理してどこかへ出かけろとかなにかやれという話ではなく、出かけたいやってみたいの旬を逃さないほうがいいということでしょう。タイミングをはかっているうちに失敗するチャンスさえ失ってしまいますからね。

f:id:nozosan-net:20240307085222j:image

うまくいかないとかやらかすとかの経験値を積むのは早いほど活きてきますしね。そういえば37年ほど前アンカレッジ経由でパリへ行ったのはよき体験でした。漫画でしか知らなかったベルサイユ宮殿に本当に鏡の間があって感動しました。通貨もユーロじゃなくフランでしたよ。おそらく今じゃもう行けないかも。