のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

雨の日に具合の悪い人はこうしよう

久々の漢方ネタです(漢方講師をしています)

 

そろそろ梅雨ですね。雨具など準備はできていますか?

 

私は先週レインコートを丸洗いしました。

 

この時期洗濯物が乾きにくいとかお出かけが億劫だったりしますよね。

 

雨の日に具合の悪くなる人も多いかと思います。

 

これは水滞(すいたい)といわれる水捌けのよくない体質の方ですね。

 

モデルさんのようにたくさん水を飲んでもうまく巡らず詰まってしまう。

 

お腹がチャポチャポする。

 

舌に歯型がついている。

 

浮腫みや頭痛がある、マスクやシーツの跡が取れにくい。

 

多かれ少なかれ経験あるかと思います。

 

どんな対応がよいか。

 

脾(消化吸収の機能)は湿気を嫌いますから温かく消化の良いものを食べましょう。

 

冷たい飲食物は美味しいけれど控えましょう。甘いものも然りです。

 

じんわり汗ばむ程度の軽い運動をしましょう。

 

枕カバー、シーツ、パジャマをこまめに交換し、布団を干して寝床の環境を整えましょう。

 

湯船に浸かるのも忘れずに。

 

どれもこれも目新しいことはありません。

 

ふ〜ん、そんなこと?という地味なことを続けた先に快適な体調があります。

 

これまでずっと無自覚にアイスクリームやビール、冷やし中華やそうめんを食べていたのを急にやめるのは難しいですよね。

 

冷たいものだけで済ませないで、温かいお味噌汁やスープ、紅茶などを取り入れてみましょう。

 

じんわり汗をかくにはウォーキングで充分です。

 

それもわざわざじゃなく、ひと駅歩くとか帰りに寄り道するとか些細なことでオーケーです。

 

ちょっとだけ自分をいたわってみませんか?