のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

1日10000歩で汗をかけるからだになった

ウォーキング5年

今年にはいってから毎日平均10000歩あるけるようになりました。はじめた当初は6000歩から〜と鍼灸ドクターにいわれてそれすらできず無能感いっぱいでしたが季節のうつろいや気温の変化をリアルに感じられ花の撮影も楽しめるようになりました。

f:id:nozosan-net:20220629075649j:imagef:id:nozosan-net:20220629075937j:image

懸垂や鉄棒はやったりやらなかったりで途中の公園で音声配信stand fmの収録をしたりそのために雑音の入らないエリアを探したりいろいろとマルチタスクでやっています。

 

もともと汗かきでしたが水捌けのよくない体質(水滞)で舌や瞼がむくみやすくじんわり汗を出すにはやはりウォーキングが向いているようです。手軽ですしね。こないだ10000歩のはなしをしたら「ディズニーで1日遊んでそのぐらいじゃない⁇」とびっくりされましたがそうなのかな。

f:id:nozosan-net:20220629080101j:image

↑↑↑南部鉄瓶 貧血もよくなりました

帰宅すると滝に打たれたのか‼︎ぐらいびっしょりでよく拭き取って着替えエアコンの冷気に当たらないようにします。水分補給は鉄瓶で沸かした白湯や熱い紅茶。昔は冷たいドリンクをがぶ飲みしていましたが今はそんなことしません。胃腸を冷やさないよう年中気をつけています。