のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

枸杞(くこ)で加齢に抗う

内側から手当てしたい

スーパーフードともよばれる枸杞の実でエイジングケアしようと数年前から摂りはじめましたが、途中で機能性胃腸障害を発症したためおやすみしていました。

効能は

海外のセレブたちは枸杞をゴジベリーとよび高い抗酸化作用や滋養強壮が期待できます。目の疲労を除き視力を回復するといわれ漢方薬局でも売っています。私にぴったりですね。

そのままだと美味しくない

杏仁豆腐のうえに柔らかいのが一粒のってますが、硬いままボリボリ齧っても美味しくないです。

お酒に漬けよう

素材を入れるだけで果実酒が作れるホワイトリカーを見つけてさっそく作ってみました。味は微妙ですが水割りやソーダ割りにして少量楽しむ程度でいいかと思います。

f:id:nozosan-net:20191010143119j:image

とりすぎ注意

養生は日々の地味な積み重ねとなんどか綴ってきました。枸杞を大量摂取して急に若返るわけではありません。

 

少量を毎日がいいですね。写真はとりすぎです。

 

ちなみに単身赴任の男性に持たせてはいけないなんていわれていますのでご注意を。