のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

なんとなく不調は不定愁訴

女性にありがち

日替わりであちこち不具合があり親の介護と自分の加齢が重なり手放しでゆっくりする時間がとれません。気がかりは解決しておかないといずれ自分が困りますし。

緊張しっぱなし

良いコンディションのため前倒しで休む、面倒な用事や手続きは済ませておくのを習慣にしていますがタスクそのものに自分が管理されるような感覚がありました。

自律神経失調症

なんて便利な言葉だろうと思いますがつねに緊張しリラックスできないと意思に関係なく働く自律神経がバランスを崩すのだそうです。私の場合は足先の冷えですね。

ストレスが原因というけれど

原因の9割が家族や職場などの対人関係で残りは気候などの環境といわれています。年齢と関係ないですね。

対策

月並みですが運動と食事です。階段を使う発酵食品を摂る音楽を聴くなど簡単なことばかりですが、嫌な環境から離れるのが一番有効なのではと思います。それが難しければ自分とよく対話して落とし所を見つける工夫をしたいですね。大切な自分を疎かにしないためにも。