のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

やめどきを知らせるアラーム

庭仕事は重労働

今月は実家の庭仕事を自分なりに工夫してみたところ2ヶ月も不在だったわりにはすっきりしました。しかし自宅に戻ってしばらくすると左手親指に違和感が。曲げた第一関節をまっすぐ戻そうとするときの痛みにこれはなんかあるなと思い整形外科へ。

腱鞘炎

10年ほど前に通っていた整形外科を訪れてレントゲン撮影してから受診しました。

 

最初ドクターは画像を見ながら「あなたぐらいだとなにもしてないのに折れるということはないですよ、ぶつけましたか⁇」と左手をさまざまな方向へ曲げ伸ばししながら痛みの箇所を確認されました。

f:id:nozosan-net:20200620181047j:image

親指の内側は曲げる筋で、やはり剪定鋏を握って酷使したことによるばね指とのことで塗り薬を処方されました。「塗って2週間ぐらい休養しても痛ければまた来て、注射するから。それも痛いけど」

 

そんなわけで庭仕事以外も少しお暇をいただくことにしました。リップクリームのキャップや袋を開けたりも辛いので。