のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

職を失うのやんわりとした言い方 下岗

中国での露店の経緯

改革開放路線により自己責任制で暮らしていかなければならなくなり路面に出店する商売が増えた、まで前回学習しました。

info.dual-life.site

治安も悪くなり防盗门と呼ばれる防犯扉ができましたがそれをつけると近隣と揉めるのだそうです。集合住宅では鉄格子のようなものがむしろ足場になりつけていないお宅が狙われてしまうからだそうです。

絵で説明される

それまで国営企業勤務だった人もリストラされ職を失うことを下岗というのだと教わりました。

f:id:nozosan-net:20200703101623j:image

絵の位置から下に降りるから下刚(xiagang)と解説されなるほど‼︎逆は上刚 (shanggang)ですね。意味合いとしては今の位置・職位(岗位)から一時的に降りるですが、現地在住の方によれば一時的ではないとの話でした。

政治家は世襲じゃない

政党とは異なる太子党という政治家の二世三世たちのグループがありますが、次期国家主席になるには中央政治局に入らなければならず習近平氏の後継者はその中から選ばれるそうです。世襲ではないんですね。

 

先生の出身大学の学長は71年生まれで(若い‼︎)サンクトペテルブルクの大学でロシア語を学んだとか、以前の大連市長は胡錦濤氏のご子息だったとか、毎回市販のテキストにはない情報盛り沢山のレッスンで錆びついた頭をフル回転させています。