のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

それやってなんになるの⁇と訊ねる人へ

楽しんじゃいけないの⁇

よくいますよね、大人になってから習い事などはじめようとすると「それやってなんになるの⁇」とかいってくる人(笑)

 

いや、むしろなにかにならなきゃいけないんですか⁇これからプロとか目指さなきゃ習ってはいけないんですか。

理屈抜きで楽しめるものを持ってるか

これやってると褒められるから、素敵といわれそうだから、ちょっと賢そうだからという理由も悪くないですが、心から楽しめているのと上手い下手やライセンスはあまり関係ない気がします。

 

別に形にならなくてもその時間が好き、気の合うお仲間と一緒に習えるなどの理由でも構わないですよね。教わる場所や出掛けていく道のりが好きとかでもいいと思います。

f:id:nozosan-net:20200715073504j:image

かくいう私も亀のあゆみで中国語を習っていますが、4月からずっとオンラインで出掛ける楽しみを失いました。しかし少し遠くの先生にまったく切り口の異なるレッスンを受けられるようになり、レッスン日以外に先生の働くお店や先生お気に入りの場所へ同伴したり思わぬ展開もありました。

 

興味の向く先がなににつながるかなんて意図せず面白がりたいものです。