のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

巣ごもりアクション

外出自粛

不要不急以外の外出は控えましょうということで都内への通院予約をキャンセルしました。しかし近所のお店は普通にお客さんが来ていましたしマスク以外は紙類も豊富に並んでいました。

室内でできること

<積ん読の消化>

買っただけで読んでいない本が紙も電子版も両方あります。その時は読もうとしてたんですがね。無理のない範囲でページをめくり消化しつつあります。

f:id:nozosan-net:20200402172347j:image

<中国語の復習>

対面レッスンをオンラインに切り替える前に、そもそもこれまでの復習すらろくにできていません。同じ文章や単語を繰り返し読む、書くの地味な作業を繰り返し先生の動画を見ながら発音。

<ヨガとピラティス>

ヨガマットとピラティスローラーを持っていますから室内でできる範囲の運動を。やり方はスタジオで習ったのと動画から。レッスンに行けるようになったらしっかり指導をうけます。

外でできること

ひとけの少ない場所の花を見る楽しみがあります。ほぼ誰ともすれ違わずお気に入りの場所へ行き大好きな花をぼんやり見るだけで豊かな気持ちになれます。

f:id:nozosan-net:20200402172445j:image

1日6000歩あるくのをずっと習慣にしていてひとけを避けて歩くだけでもクリアできています。