のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

私がいなくても回るコミュニティ⑨

よそで喋れないこと

ここだから喋っても大丈夫なことってありますよね。私が主宰するピアノ教室ではレッスン中の生徒さんを待つ保護者さんと雑談を楽しみます。

 

ご両親とソリが合わず別居したいとか、いずれはご主人の故郷へ移住しなければならないなど、皆さんなにかしら抱えています。

口コミからのコミュニティ

今は生徒さんの募集活動はしていません。現状いっぱいなのもありますし年度替わりに自然と新陳代謝がありますから。

 

お子さんのレッスンを待つあいだうちの駐車場で保護者さん同士がお喋りしたり、発表会の会場へ乗り合いの相談をしているのを見ているのが幸せです。まさに私がいなくても回るコミュニティです。

 

作業服で庭仕事をする私に「いつも綺麗にされてますね」と声をかけてもらい裏方に徹しているだけに「やっててよかったぁ」と嬉しくなります。

お金では測れない価値

毎月新幹線で帰省して祖父から引き継いだ教室を管理しています。人によっては儲からないのになぜ⁇とかいろいろ思うところもあるようですが金銭的な価値だけじゃないのです。

f:id:nozosan-net:20201113230213j:image

私自身がほしかったサードプレイスを自ら運営することで地元の人々と繋がりができ若々しい「気」が家の中に入ってきます。土着民の私が知りえない情報も教えてもらえますし教室を提供している以上のものがあるのです。