のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

シルバーセンターさんの守備範囲がすごい

庭仕事で活躍してもらってます

定年後にシルバー人材センターで技能を活かしている高齢者さんも多いですよね。私は実家の草刈りや剪定を定期的にお願いしています。

 

父が元気なころから少しずつ頼んでいたおかげでざっくりな打ち合わせでいい感じに仕上げてくれます。センターの課長さんもうちの庭を熟知してくれているので説明が楽です。

そういう仕事も頼めるんだ

春秋のお彼岸とお盆のお墓掃除は分家の叔母夫婦がやってくれますが、いつまでも頼るわけにもいきません。私自身もお参りのさい気になるところをちょこちょこ掃除しますがきちんとできているか怪しいです。

f:id:nozosan-net:20201117165708j:image

お墓の横に祖父が植えた金木犀の大木があり枝が墓石に触れそうになってきました。くわえて花は綺麗ですが咲き終わるとお墓がオレンジまみれになります。そろそろどうにかしたいけど、と相談するとお墓掃除も樹木の剪定もやってくれるそうです。

 

未来の自分の負担を減らせる見通しに小躍りしたくなりました。あ〜聞いてみてよかった。