のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

それは本当の願いなのかな

願いが叶わないというけど

こんなに頑張ってるのに願いが叶わない‼︎とか聞きますが果たしてそれは本心からの願いなんでしょうか⁇案外人からけしかけられたり煽られているだけかもしれないですよね。

 

私にいろいろなアドバイスしてくれる友人と話す時間を設けていますがその時に気づかされることが多いですね。とりあえず流行りに乗っておかなきゃみたいな動機からなにかしようとしてないか省みる機会が必要です。友人はしんどい先になにかがあるという甘言はいいません(笑)

f:id:nozosan-net:20210411094309j:image

先日も近況報告などしつつお喋りし、しんどい努力をしたいのか楽しみながら過ごしたいのかよくよく己に問うてみたところ楽しみながら過ごしたいらしいことがわかりました。しかしこれはいつ変化してもよいと思っています。

 

母の遠距離介護をしつつ実家のピアノ教室をリフォームし新しいグランドピアノを導入し運営できています。毎月管理のため帰省するのが辛いこともありますが、講師さんたちも雑用まで引き受けてくれて私不在でもやれています。町会にも参加し幼少からのご近所さんは住んでいるかの如く対応してくれます。

 

介護を卒業して両親を見送りふと立ち止まると予想以上の願いが叶ってることに気づきます。たまに自分の棚卸しをしてみるのがいいですね。