のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

なんで来たの⁇って失礼だろ

手段を訊ねるなら

むかし鉄拳さんの漫画にもありましたが「なんでくるの⁇」と交通手段を訊ねたつもりが「なぜくるの⁇」と受け取った友達とのあいだがぎくしゃくしたというおはなしは有名ですが、私はwhy(なぜ)の意味で聞かれて非常に不愉快だった記憶があります。「今日はなんできたの⁇」って口のききかたを知らないんですか。

 

そもそも私がその人のことを好きではないむしろ嫌いだというのもありましたし、もとはといえば私の父に様子を見に行ってほしいと頼まれたから行って「あげた」わけで、当時習っていた書道教室を休んでまで希望の日に訪問してやってその言い草はどうよ⁇なわけです。書道教室は振り替えになりませんからね、一回の受講料だって無駄にしたくないのに嫌な人の訪問をしてあげたうえ無駄な交通費までかかってくたびれ損です。

 

そんな経緯も知らず軽口を叩かれこの人は相手に気づかいさせてる己の立ち位置がわからないんだと理解しました。自分にも落ち度がないとはいいませんが失礼なもの言いになっていないかどうか気をつけたいものです。