のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

自分最優先のすすめ

身勝手じゃないよ

自分優先とかご自愛とかのワードがはやってるようですがこれは身勝手でいいということじゃないです。本音を優先しようという意味です。自己犠牲を伴ってまでいい人の評価を手にしても虚しいだけで本当の気持ちに蓋をした結果はいずれ綻びがでてきます。立場や時代にもよりますがね、やりたくもない気乗りしないことにつきあっているうちに命が削られていくのです。

 

若いころはまわりに合わせられないのは協調性を欠き利己的などと非難されひとりぼっちになるのが怖くて同調していたけれど歳をとればなんと無駄な時間だったか(笑)

 

母が己の気持ちより本家の嫁としてフルタイムで働きながら家事育児をこなし自分をいたわる時間をとれずにいたのをみてなおさらそう思います。都合のいいときだけやってくる父の姉妹たちの対応など旅館並みの接待でクタクタでした。訪問するほうはまったく母に配慮のない無責任な人たちで家族のあり方に疑問を持って当然、負担としか思えませんでしたね。

日本画教室でフクシアを描いていました↓↓↓これは本当にやりたかったこと

f:id:nozosan-net:20230920074915j:image

母の不満はストレス発の消費で着もしない和服や衣類、ほしくもない雑貨で8LDKの家は魔窟のようになりました。当然片づけのお役目は私にまわってきました。自分を優先しないと結局誰かに回収させてしまうというよい例ですね。