のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

食養生は誘惑との闘い

ケーキもチキンもない Xmas

12月の自分慰労会は今年の総括も兼ねて鰻で〆ました。ちょうどイブで世間はどこそこのチキンにあのケーキみたいな浮かれかたでしたが私は両方なしでした。もう踊らされません(笑)というよりどちらも脂っこくてもう無理なんですよ。なにしろ厄介な胃腸障害を抱えてますからね、慎重に行動しないとまたもとの苦しい日々がやってくるわけです。じゃ鰻ならいいのかというとこれも体調とよくよく相談しながらです。

 

今回はちょっと離れた場所の鰻屋さんでブログに書いている人がいたので読んでから出かけました。近くの沼が名産地で隣接する公園の白鳥が有名です。私がついたとき店内は誰もおらず席につくとすぐストーブをつけてくれました。さほど待つこともなく運ばれてきて味わっているとお客さんがパラパラやってきました(私のあとにお客さんが入る法則)f:id:nozosan-net:20211228183256j:image

予約の方もいて満席になったころ3人連れさんがきて「いっぱいですね〜」とやんわり断られていましたがじき食べ終わりそうな私は「ちょっと待ってて」と声がけし会計を済ませて外でまつ3人さんに「お先に」と挨拶しお店をあとにしました。楽しみに来店したのだろうしきっと美味しく食べられたんじゃないかな。

f:id:nozosan-net:20211228183425j:image

本当に食べたいものは前日ぐらいからコンディションを整えれば味わえるんです。そのためにもにせものの食欲や誘惑に惑わされてないか自問自答することですね。