のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

16時間絶食1年11ヶ月経過

年末年始もできたよ

どうやらニセモノの食欲とおわかれできたようですね。クリスマスの甘いケーキ、チキン、美味しそうなオードブルや正月料理など世間の誘惑に踊らされることなく過ごせました。自分とよくお話し合いできたおかげと思います。

 

とはいえ分家の叔母がおせち料理から惣菜までまめに差し入れしてくれてふだんとリズムが変わってしまいます。ブロッコリーやじゃがいも、大根、かぼちゃなどをたくさん茹でてつけ合わせにしたりお味噌汁にいれたり野菜中心の食生活を変えない工夫をします。うっかり食べすぎるとようやく落ち着いてきた胃腸障害が再発しますからね。

f:id:nozosan-net:20220104085145j:image

そして今回は初めて鍋でご飯を炊いてみました。実家はほとんどの家財を処分して炊飯器もありません。リフォームしたときメーカーさんからいただいたご飯を炊ける鍋がようやく日の目をみました。友達からもらったお酒を少し入れてお焦げのできた硬めのご飯をおいしくいただきました(毎日じゃ面倒だからレトルトも活用します)