のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

自宅で軽く遭難する年末年始

年末寒波は甘くない 

各地で雪の被害や渋滞など報道されていますが暖冬の予報だった気がするんですがね。私の地元も雪国で毎年この時期は積雪に悩まされます。去年も大雪で帰省中まったくお出かけらしきものができずじまいでした。ガレージから出した車を自分で戻せなくなり近所のおじさんに助けてもらいました。

f:id:nozosan-net:20220103091624j:image

パウダースノーはサラサラでも案外重くでもこの状態で掻いておかないと水分を含んでさらに重くなり夜の冷気でガチガチに凍ってもう掻けなくなります。春に溶けるまでそのまま放置ですね。雪掻きにもタイミングやコツがあるんですね。しかし10分もすればへとへとで玄関アプローチと周辺ぐらいでピアノ教室の生徒さんの駐車場まで手が回りません。もう諦めて別の駐車場を使ってもらいます。